長崎でシロアリ駆除ら長崎市の白蟻駆除専門ダイワシロアリ

よくある質問

シロアリに関するQ&A

隣の家が解体されます。白蟻がこっちに入ってきませんか?

白蟻(シロアリ)は土があれば、どこにでも存在しますので、「シロアリが隣・近所からやってくる」という考えに誤解があります。予防対策を行なっていない場合、いつシロアリが侵入して、被害が出てもおかしくありません。

ベタ基礎ではシロアリの侵入はない?

ベタ基礎でもシロアリの侵入はあります。シロアリは1ミリ以下の隙間でも侵入できるのです。
ですので、ベタ基礎でも予防処理が必要です。

新築なのに白蟻がでました。どうしてですか?

実際に白蟻(シロアリ)予防を行なっていない鉄骨造で、3ヶ月で被害が出た事例もあります。どんな構造でも予防対策をしていないと、被害に合う可能性はあるでしょう。ちなみに、ダイワシロアリにおいて新築時より予防工事を行なった建物は、保証期限内に被害が出た事はありませんのでご安心下さい。

被害はどういう建物が多い?

築年数が経っていて、湿気の高い建物が被害にあいやすいですが、新しい家でも被害の報告があり、定期的な予防が肝心です。

お風呂場からシロアリが出たんですがすぐにいなくなりました?

巣の中のシロアリが飛び立って、全ていなくなることはありません。
駆除をしない限り、大量に増殖し家に害をもたらします。至急ご連絡下さい。

冬にシロアリ防止の施工して効果は?

効果はあります。冬のシロアリは動きが鈍くなりますが、シロアリ被害は蟻道(シロアリが通る道)があるかどうかでわかります。また、防除薬液の成分は5年間は効果がありますので、冬だから効果が落ちることはありません。

害虫・害獣に関するQ&A

黒い蟻が家の中で出ました。家は大丈夫でしょうか?

黒アリは家を食べることはありませんが、壁内などの敵が少ない場所に営巣することがあります。また、住み処や食べ物を探して家の中に入り込むことがあります。家を食べられないとはいえ、気持ちが良いものではないと思いますので、市販の薬でうまく行かない場合は当社にお任せください。
安全で効果的な方法で、個々のケースに応じた駆除工事を行います。金額は数千円~。

ハチの巣を見つけました。どうしたらいいですか?

スズメバチの場合は巣に、近づかないでください。そして、至急駆除業者を呼びましょう。

シロアリ防除工事に関するQ&A

シロアリの調査はどのくらいかかるの?家の中にいていいの?

時間としては、1時間程度です。前以て準備してことはありませんが、床下の入り口の整理をお願いします。
整理させていることで、調査時間が短縮されます。

いつ頃、白蟻予防の施工をしたらいですか?

白蟻(シロアリ)は気温が4℃以上あれば活動しますので、特に適した時期というものはございません。

薬剤のニオイがきつくないですか?

現在使用している薬剤は、超低臭性ですが、全く臭いがしないとは言えません。
ご不安な場合、気になる場合は薬剤サンプルをお持ちしますので調査前にご依頼下さい。

シロアリ駆除で最適な時期は?

素早く駆除をを行わなければ意味がありません。
発見したらすぐに駆除を行いましょう。

家を補修している時に、白蟻を見つけました。いつ駆除したらいい?

シロアリ被害が確認できる状態でご依頼いただくのがベストです。修復後でもその部分に処理が可能であれば問題ありませんのでご安心下さい。

薬剤でのペットへの影響が心配

ペットを飼っているご家庭は、罠を仕掛ける駆除をおすすめしています。
使用する薬剤は、シロアリが好むセルロースに混ぜて設置します。なので、ペットが間違って薬剤を口にすることはありません。

薬剤は何年位効力は持続しますか?

5年間の保証をお出ししておりますので、この期間が目安となります。

使用する薬剤は身体に害はないですか?

当社では、人・動物・環境にやさしい薬剤を主に使用しています。
また「日本しろあり対策協会」認定薬剤ですので安心です。もっと薬剤についてのご質問がありましたら当社までお気軽にご連絡下さい。

電話したら断れないんじゃないんですか?

ご相談・調査は無料で行っております。内容次第では判断が難しい場合があります。その場合は、「名前」「住所」等をお教えください。現地調査が必要だと思われます。もちろん、不要なものを提案したり、しつこいセールスは一切ありません。

あまり薬剤を使わずに駆除する方法はないですか?

薬を撒かない駆除もあります。「ベイト工法」といって、餌と間違って薬剤を食べさせてシロアリの巣を全滅させる方法です。
「薬剤工法」と「ベイト工法」2つをうまく使い分けることで、高いレベルでのシロアリ防除が可能です。

ベイト工法に関するQ&A

小さな子供が薬剤に触らないか心配。

ベイト剤の薬剤は容器に密閉しています。
また、専用の道具でしか開けれませんので、素手で開けることはできません。

シロアリの駆除は定期的に必要?

一度の駆除で完全駆除は難しいです。
シロアリ駆除や予防を行ったとしても、別の場所から侵入してくる可能性があります。
定期的にチェックが必要です。